2008年09月01日

山口8勝!新人王狙える…3人ピシャリ!アニキK斬り

 ◆阪神1−6巨人(31日・甲子園) テンポよく「難関」を突破した。同点の7回。2番手でマウンドに上がった山口は、相手の2、3、4番をあっさりと3者凡退で片付けた。金本には追い込んでから、外角いっぱいにストレートを決め見逃し三振。相手主砲は立ち尽くすしかなかった。「金本さんに対しては、去年は逃げていた。だから今年は強気で攻めようと思っています。開き直って投げています」チーム最多となる54試合目の登板を、胸を張って振り返った。

 8回に打線が爆発し、グライシンガー、内海に次ぐチーム3位の8勝目が転がり込んだ。「自分が投げた次の回に味方が点を取ってくれたおかげです」プロ初勝利を挙げた思い出の甲子園は、今でも緊張する舞台だという。それでも、敵地の声援は「バッターに集中すると耳に入らなくなる」というから大したもの。抜群の集中力と勝負度胸が、安定感ある成績につながっている。

 原監督は「山口が抑えて(打線が)いいリズムで入れた。8勝目? 素晴らしいですね」と絶賛した。昨年、育成から支配下登録された若き左腕が、いまではクルーンにつなぐセットアッパーとして欠かせない存在にまで成長した。坂本とともに新人王も十分、狙える位置にいる。「タイトル」には「まったく意識していないです」とプロ2年目のサウスポーらしく、照れ笑いで締めた。

 ◆山口 鉄也(やまぐち・てつや)1983年11月11日、横浜市生まれ。24歳。横浜商高から米大リーグ・Dバックスのルーキーリーグを経て、05年の育成ドラフトで巨人入団。07年開幕直後に支配下登録され、1軍で32試合に登板した。今季は54試合、8勝2敗1セーブ、防御率2・01。年俸1400万円。183センチ、74キロ。左投左打。

 ◆セの新人王争い 本命は3年目の阪神・岩田。先発で8勝7敗、リーグ3位の防御率2・47と好成績を残している。山口もリーグ3位の54登板、8勝2敗1セーブ、防御率2・01と安定感を維持し、アピール。巨人・越智、横浜・小林らが追う。打者では高卒2年目で開幕から全試合スタメン出場を続けている巨人・坂本や、広島・赤松らも資格を持つ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000079-sph-base
************************************************************
山口投手には10勝して新人王を獲得して欲しいものですね。


東京23区ホテル宿泊施設情報
http://tokyo.karakuri-yashiki.com/
posted by orute at 15:26| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

巨人育成隠善5割、開幕1軍入りだ

<オープン戦:巨人3−2オリックス>◇3日◇宇部
 ラッキーボーイがジャイアンツドリームをつかもうとしている。育成選手の隠善智也外野手(23)が、オリックスとのオープン戦(宇部)に「2番左翼」で初のスタメン出場。5回に左翼線へ勝ち越し適時二塁打を放ち、チームにオープン戦初白星を呼び込んだ。打率は5割。小柄ながらスイングが異常に速く、堅実な守備、何よりハングリーだ。このままいけばシーズン開幕前の支配下選手登録が決定的で、開幕1軍入りだって夢じゃない。
 スコアボードの後ろに、高橋由、ラミレス。雲の上の存在、なんかじゃない。巨人のスタメンにふさわしい働きを隠善はした。
 5回の第3打席。オリックス岸田の外角直球を見逃さない。キャンプを視察した長嶋終身名誉監督をして「スイングスピードが速い」とうならせる打撃。174センチと小柄だが、打球が速く失速などしない。左翼線を破る勝ち越し二塁打には「1打、1球に集中している」気持ちがぎっしり詰まっていた。
 第4打席にも内容があった。無死二塁。2球目に送りバントを決めた。内角の厳しいボールを一塁側に転がした。「バントも集中の結果です。課題でしたから」。地味だが貴重な勝ち越しのおぜん立て。支配下昇格にリーチをかけた。
 2度もチャンスを手放すつもりはない。昨秋キャンプ。原監督に「紅白戦や練習試合で2割5分ぐらい打ってみろ。そうしたら支配下選手にするぞ」と言葉をもらったが、かなわなかった。だが隠善は「あの悔しさがあるから今がある。強い意志を持っています」と逆に原監督に感謝する。
 1月は野間口らとともに茨城県の山中にこもった。年俸240万円。10万円以上かかる費用は簡単ではなかったが、自腹を切った。「野間口さんに声をかけてもらい、集中して練習できる。何かをつかまないと帰れません。開幕1軍に入ることが目標。気を緩めるようなことは絶対にしません」。23歳の青年はたくましさを増し、競争のど真ん中に割って入った。
 この日3安打を放ち絶好調の亀井は同じ左打ちの外野手だ。若手に相乗効果を与え、層の分厚い外野レギュラー陣を安穏とはさせない。日本一奪回を目指す原巨人が、チーム力を高めるため最も大切なハングリー意識。躍動する背番号「107」の存在が、その原動力になっている。
 連日隠善の評を求められる原監督は「異議なし!」とシンプルな言葉で絶賛。「非常にいいと思います」と、若手でつかんだ今季初白星に手ごたえを得た。隠善は「結果に浮かれず、何とかものにしたい」と笑顔なくバスに乗った。4日の広島戦は“凱旋(がいせん)試合”。成長した姿を披露するため、何より目を覚まさせてくれた指揮官のため、歩みを止めるわけにはいかない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000034-nks-base
************************************************************
育成選手が1軍入りなんてしたらすごいことですね。隠善選手ですか、ぜひ応援したいものです。
posted by orute at 15:54| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

東京・葛飾のプラネタリウム来場者急増 デジタル映像、リアルさ人気

宇宙の果てまでとらえたデジタル映像システムを日本で初めて導入した東京都葛飾区のプラネタリウムが、リニューアル後の4カ月間で入場者数が4万人を超え、過去2年間の記録を上回る人気となっている。

 このプラネタリウムは、葛飾区白鳥の「葛飾区郷土と天文の博物館」(保科雅克館長)。今年3月24日にリニューアルオープンした。プラネタリウムのコンピューター制御装置の老朽化に伴い、新たな目玉として最新のデジタル技術を取り入れた。それが、米自然史博物館がNASA(米航空宇宙局)の協力を得て制作した全宇宙の3次元デジタル地図「デジタル・ユニバース」だ。

 このシステムにより、これまで銀河系だけだったデータがさらに広がり、137億光年のかなたまで網羅された天体の位置をデジタル映像で見ることができるようになった。

 デジタル・ユニバースの導入で7月末までの4カ月余りで来場者は4万3138人に。徳島県から若い女性、ドイツや豪州からは男性、台湾から老夫婦が訪ねてきたこともあったという。保科館長は「想像していなかった。8月中に5万人に達する勢い」と驚く。昨年4月から一時閉鎖した11月初旬までの入場者数2万7849人だけでなく、一昨年度の3万8488人をもすでに上回った。

 客層も家族連れが定番だったが「団塊世代より少し上の人が孫を連れてくることが多い。昔のプラネタリウムとの違いを話して聞かせるのでしょう。若いカップルも増えた。ゲーム感覚で動画として受けているのかもしれない」と保科館長。

 また、光学式プラネタリウムのレンズの原板を最新式に改め、1万5000個だった星の数を36万個まで表現できるようになり、「ぼかした感じでしか見られなかった天の川を、一つ一つの星の集まりとしてとらえることができ、より本物に近い星空を楽しめる」(井内麻友美専門調査員)ようになったことも、人気の秘密のようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000086-san-soci
*************************************************************
最新式のプラネタリウムのようですね。葛飾ですか。でも白鳥ってどこなのでしょう。というわけで調べてみましたが、JR亀有駅から歩いて25分と遠すぎるようで、京成お花茶屋駅からだと歩いて8分ということのようです。


東京23区ホテル宿泊施設情報
http://tokyo.karakuri-yashiki.com/
posted by orute at 18:23| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

江戸のからくり500点 人形、こま 深川に集合

東京都江東区白河の深川江戸資料館で江戸こま職人、広井政昭さん(72)=神奈川県海老名市在住=の作品やからくり人形など約500点を集めた展示会「広井政昭・江戸独楽(こま)展〜水とカラクリ」が開かれている。

 広井さんは江東区でこま職人の家に生まれた4代目。からくりこまの分野で独創的な作品を発表するとともに、江戸こまを各国に紹介。米シアトルでは日本文化紹介の功績を認められ、名誉市民となっている。

 会場には、幕末から明治期に流行した「水独楽」を再現したものや、傘の部分を回すと人形の首がひゅーっと伸びる「ロクロッ首」などからくりこまのほか、テーマに合わせて水辺の生物にちなんだからくり人形も展示されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000096-san-soci
**************************************************************
からくり人形やからくりこまをぜひ見てみたいものです。深川江戸資料館で開催中ですか。ちょっと遠いかな。


東京都ホテル宿泊施設情報
http://xn--ddkyb8bu80qbfa767l0t5a.net/
posted by orute at 07:46| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

<日美展>国立新美術館で開幕 東京・六本木

水墨画や絵画を全国公募する「日美展」が9日、国立新美術館(東京都港区六本木7)で始まった。従来より会場が広くなったため、今回初めて「総合水墨画展」と「日美絵画展」を同時開催。水墨画4部門、絵画8部門の計約5000点の作品を展示している。19日まで。10〜18時。入場無料。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000074-mai-soci
**************************************************************
5000点もの作品を展示しているとはすごいですね。とても全部見てまわるのは無理そうな。
それにしても六本木にあるのに、入場無料とは、さすがに国立なだけはありますね。


東京都ホテル宿泊施設情報
http://xn--ddkyb8bu80qbfa767l0t5a.net/
posted by orute at 12:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

