2010年01月19日

ヤクルト 青木、ミスター・スワローズ襲名

プロ野球・ヤクルトの「背番号1」を、今季から青木宣親外野手(28)が背負うことになった。青木の入団当時の監督だった若松勉氏をはじめ、池山隆寛氏(現野球評論家)、現米大リーグ・パイレーツの岩村明憲が付けてきた「チームの顔」とも言える番号。今季は名実ともに「ミスター・スワローズ」を襲名することになる。

 ヤクルトで過去、背番号1を付けたのは8人。最長は若松氏の18年間(1972〜89年)だ。東京都内の球団事務所で背番号変更が発表された18日には、青木とともに若松氏も登場し、「1番を背負ったからといって硬くならず、今まで通りプレーしてほしい」と青木を温かく激励した。

 球団側はかねて、青木の背番号1を望んでおり、岩村が移籍した06年オフに変更を打診していた。しかし青木は「スワローズにとって特別な番号。付ける理由がほしい」と固辞し続けてきた。入団以来の背番号「23」への愛着もあった。

 転機は昨年12月に開かれた若松氏の野球殿堂入りパーティー。約1100人が集まり、首位打者2度(72、77年)、プロ通算安打2173本の「小さな大打者」をたたえた。出席した青木は「若松さんはみんなに愛されている。自分もこういう選手になりたいと思った」という。「プロに入ってからの恩師」(青木)の晴れ舞台に接し、背番号1の継承を受け入れた。

 「どういう(意味を持つ)番号か分かっているつもり。今まで以上の結果を残したい」と語る今シーズンは、05年以来のシーズン200安打を目標に挙げた。だが「個人記録も大切だけど、チームの日本一が一番」とも話す。昨年10月にはテレビ東京の大竹佐知アナウンサー(26)と結婚。公私ともに心機一転を図り、球界の「1番」を目指す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000003-maip-base
************************************************************
ついに青木選手がヤクルトの看板選手になりましたね。ヤクルトといえば青木選手というわけです。今年のヤクルトはどんな成績を残すのでしょう。まさかの優勝?


最近大学や専門学校尾卒業式で男性も袴を着る人が増えています。男物袴をレンタルするなら日本一の品揃えのある
男袴ドットコムをご利用ください
卒業式に袴をレンタルするが定番となっている女袴については、豊富な品揃えの
女袴ドットコムをご利用ください。

posted by orute at 13:46| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

4月5日 ヤクルトVS阪神 第3戦

2009年4月5日 セ・リーグ 京セラD
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
ヤクルト 2 2 0 0 2 0 1 0 0 7
阪神 3 0 0 0 0 0 2 1 0 6
投 手
ヤクルト 川島亮 ―五十嵐 ―佐藤 ―松岡 ―押本 ―林昌勇
阪神 福原 ―渡辺 ―江草 ―アッチソン ―ウィリアムス
   
【勝】 川島亮 1勝 0敗 0S
【負】 福原 0勝 1敗 0S
【S】 林昌勇 0勝 0敗 1S
本塁打
ヤクルト 川島慶2号 デントナ1号
阪神
************************************************************
阪神を相手に開幕3連戦を2勝1敗とは上々のスタートですね。
posted by orute at 21:51| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

2年目・由規、新人王に向けまず1勝…ヤクルト

◆阪神1−5ヤクルト(4日・京セラドーム大阪) 何も考えず、ただ思い切り腕を振った。3点リードの3回、1点を奪われ、なお2死満塁。長打が出れば逆転の場面で、ヤクルト・由規はこん身のスライダーを5球続け、メンチのバットに空を切らせた。「あそこで全部の力を使うつもりで投げました」最大のピンチを切り抜けると、立ち直って6回3安打1失点と好投。今季初勝利を挙げた。

 開幕戦を落として迎えた2戦目。マウンド上の19歳は、我を失っていた。「めちゃくちゃ緊張して、だいぶ慌ててました」というように、制球が定まらない。自慢の直球は最速153キロを計測したが、4回までに毎回の5四死球。いつ崩れてもおかしくなかった。

 “姉さん女房”が窮地を救った。横浜からFA加入した相川が「今までやってきたことを全部出せ。それで打たれたらしょうがない」と尻をたたいた。中盤以降は、あまり使わないチェンジアップを多用。150キロ超の直球が頭にある阪神打線の裏をかき、若きエース候補を立ち直らせた。

 「正直、いつ1勝できるか不安だった。だいぶ荒れたけど、これからは余裕を持って行けると思う」と由規。2年目の新人王に向けて好スタートを切った。

 ◆昨シーズンの由規 日本ハム・中田と並んで「怪物ルーキー」として話題となったが、オープン戦で2戦連続KOを喫して開幕1軍を逃した。2軍では先発ローテ入りし、最多勝となる8勝をマーク。8月に1軍に昇格。9月6日の巨人戦(神宮)での初白星を含む2勝を挙げた。首脳陣の配慮で投球回数を29回2/3にとどめ、今季に新人王資格を残した。

************************************************************
この調子だと由規が2桁勝利をあげて新人王なんて十分にありそうですね。
posted by orute at 22:58| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

4月4日 ヤクルトVS阪神 第2戦

2009年4月4日 セ・リーグ 京セラD
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
ヤクルト 1 1 1 0 2 0 0 0 0 5
阪神 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1
投 手
ヤクルト 由規 ―五十嵐 ―松岡 ―林昌勇
阪神 能見 ―渡辺 ―阿部 ―藤田 ―江草
   
【勝】 由規 1勝 0敗 0S
【負】 能見 0勝 1敗 0S
【S】  勝 敗 S
本塁打
ヤクルト 川島慶1号
阪神
************************************************************
昨日の負けを取り戻して振り出しに戻してくるところなんかは今年もヤクルトはやってくれそうだなと期待させますね。
posted by orute at 22:54| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

4月3日 ヤクルトVS阪神 第1戦

2009年4月3日 セ・リーグ 京セラD
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
ヤクルト 0 0 0 0 1 0 1 0 0 2
阪神 1 3 1 0 0 0 0 0 x 5
投 手
ヤクルト 石川 ―佐藤 ―押本 ―丸山
阪神 安藤 ―ウィリアムス ―藤川
   
【勝】 安藤 1勝 0敗 0S
【負】 石川 0勝 1敗 0S
【S】 藤川 0勝 0敗 1S
本塁打
ヤクルト ガイエル1号
阪神 関本1号 金本1号
************************************************************
序盤で5点も取られたのが痛いですね。
posted by orute at 22:49| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

G投総動員で虎3タテで首位だ!!

3タテで首位だ!19日からの首位・阪神との3連戦に全勝すれば同率首位となる巨人の尾花高夫投手総合コーチ(51)と香田勲男投手コーチ(43)が18日、ジャイアンツ球場で投手陣に“総動員法”を発令した。現有戦力のすべてをつぎ込んで、天下分け目の決戦に臨む覚悟だ。
  ◇  ◇
 ここまで先発と抑えをほぼ明確に分けてきた巨人が、首位攻防戦に向けてついにその垣根を取り払った。尾花投手総合コーチは「あしたからはさらにスクランブルよ。ここまで来たら、みんなで行かなしゃあないやろ。総力戦だよ」と断言した。
 6日のヤクルト戦では、先発ローテの一角を担う高橋尚が今季初の中継ぎ登板。17日の横浜戦では16日に今季初先発して8回を投げ、今季初勝利を挙げた久保が異例のベンチ入り。尾花コーチによれば「きのうもブルペン(で準備)させてた」という。
 今後は、先発した投手でも投球回数によっては、連投の可能性も出てきており、香田投手コーチも「最低でも勝ち越さないと先に進めない。いいピッチャーをつぎ込むんじゃないの」と、虎捕獲に全力を傾注する方針を示した。
 この日は久保を除く先発6人が練習に参加。「与えられたところでやるしかない」(上原)「与えられた場所でしっかりやるだけ」(高橋尚)と、“総動員法”は浸透済みだ。疲労から、この3連戦での先発回避が濃厚な内海でさえ「ここまで来たらやるしかない。出し尽くしていかないと。調整どうのこうの、技術どうのこうのじゃない」と言い放った。
 13ゲーム差の絶望的な状況を乗り越えてきた原巨人。香田投手コーチは「この3連戦は痛いだ、かゆいだ、疲れただと言ってる場合じゃない。天王山、正念場です」と、心を鬼にしてムチを入れる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000020-dal-base
************************************************************
この3連戦は面白そうですね。初戦を巨人が取ったりするともう大変な騒ぎになりそうです。そういう意味で今日は大事な試合ですが、誰が先発なのでしょう。


江戸川区ホテル宿泊施設情報
http://tokyo.karakuri-yashiki.com/w.html
posted by orute at 13:21| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ダグラス804日ぶり白星…ヤクルト5連勝で中日に0・5差

◆ヤクルト5−3中日(4日・神宮) ハイタッチを交わすたくましい男たちの中で、ひときわ大きな笑顔が輝いていた。ダグラスだ。9回はリリーフ陣に託したが、8回を内野安打1本の完ぺきなピッチング。広島時代の06年6月23日の横浜戦(広島)以来、804日ぶりの白星をマークした。チームも5戦連続2ケタ安打で今季初の5連勝。4位に浮上し、3位中日に0・5差と肉薄。クライマックスシリーズ(CS)進出も見えてきた。

 久々に上がるお立ち台。助っ人右腕は「サイコーデス!」と日本語で絶叫した。奪った三振はわずか3つ。それでも、ツーシームを武器に凡打の山を築いた。「イニングを増すごとに調子が上がってきた。ツーシームを有効に使う自分の投球ができた」2年の空白を経ても、投球はさびついていなかった。

 苦しい時期を乗り越えてきた。広島に在籍した06年、6月までに9勝を挙げたが7月に右ひじを疲労骨折。慎重にリハビリを続け、復帰登板も目前に迫った07年6月には、練習中に右足首に重度のねん挫を負った。故障を克服しての白星に「長い間投げられなくて、調整は難しかった。だけどもう、けがしたところも問題はない」と笑った。

 高田監督も「ここで外国人が出てきてくれるとありがたい」と笑顔。打線が調子を上げ、投手陣にも大きな駒が加わった。「打線もいい状態で臨める。やられているし、何とか勝ちたいね」今季最高の勢いで、5日からの巨人3連戦(神宮)に臨む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000058-sph-base
************************************************************
いつのまにかヤクルトが3位中日に0.5ゲーム差とはびっくりですね。まさかのクライマックスシリーズ進出があるかどうか注目ですね。


東京都ホテル宿泊施設ガイド
http://xn--ddkyb8bu80qbfa767l0t5a.net/
posted by orute at 13:02| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

G残った!!金メダルの李が救った

「阪神2-3巨人」(30日、甲子園)
 もう下を向く必要はなかった。しっかりと前を見据え、胸を張って帰路を歩いたアジアの大砲。打てない自分を責め、苦悩した巨人の李・スンヨプを、神様は見放さなかった。先制適時打を含む初の3安打・猛打賞で、がけっぷちの原巨人を救い、クライマックスシリーズ出場マジック25を再点灯させた。
 最初の見せ場は一回だった。二死一、三塁から金村のフォークを強引に引っ張り「運もあった」という打球は一、二塁間を破った。金メダルを獲得した北京五輪から復帰後3試合目でようやく飛び出したタイムリーで勢いに乗った。
 六回には代わった江草のスライダーを、逆らわずに左前へ落とした。これが阿部、坂本の連続適時二塁打を呼び、貴重な追加点を演出。八回には幸運な二塁への内野安打で好機を広げた。「毎日、毎日、結果を残そうと思っている」。復帰後は10打数5安打。北京で明日なき戦いを乗り越えた自信が、聖地に立った李の体を躍動させた。
 「雇ってくれている巨人で試合にも出てないのに、韓国に帰ってきたのか。お前には仁義もないのか」。五輪参加のため帰国したアジアの大砲に、恩師の金星根氏(現SK監督)からは厳しい言葉を投げかけられた。
 悩んだ末に決断した五輪出場。李は準決勝、決勝で決勝弾を放ち、祖国を世界一へ導いた。それでも「(五輪に参加して良かったか)まだ分からない。これからだと思っています」と言い切る。
 心の底から喜べるのは巨人で結果を残し、悲願の日本一を手にした瞬間。その時まで、アジアの大砲は必死にバットを振り続ける。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000020-dal-base
************************************************************
やはりイ・スンヨプが調子を上げてきましたね。この調子で阪神をどこまで追い上げるのか楽しみになってきました。


世田谷区ホテル宿泊施設情報
http://tokyo.karakuri-yashiki.com/l.html
posted by orute at 14:32| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

投打活ヤク!村中2勝 虎連勝止めた…ヤクルト

◆ヤクルト4−1阪神(19日・神宮) お立ち台はまだ慣れていない。「1死一、三塁(の場面と同じ)の緊張でした」村中のプロ2勝目は本拠・神宮球場での初勝利。プロ初打点もマークしたヒーローは、はにかんだ。

 対照的にマウンドでは堂々たる姿を見せた。初回1死二塁で新井をフォークで空振り三振。金本には最速146キロ直球でバットに空を切らせた。「怖がっていたら投球にならないので、あまり相手は意識しなかった」7回2安打5奪三振で1失点。阪神の連勝を止め、チームの借金生活突入も阻止した。

 各球団スコアラーが「井川(ヤンキース)の再来」と評する左腕に、高田監督も「ピンチを堂々と乗り越えられるようになった。間違いなく成長している」と絶賛。そんな周囲の高評価をよそに、村中は「お立ち台で(言葉を)かんじゃいました」と照れた。20歳の左腕は無限の可能性を秘めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000047-sph-base
************************************************************
ヤクルトは戦力が弱いだけに、若手投手が育ってくれると助かりますね。チャンスも多いだけに、村中投手には今後も大活躍してほしいものです。


東京都ホテル宿泊施設情報
http://xn--ddkyb8bu80qbfa767l0t5a.net/
posted by orute at 12:09| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

7失点の新人加藤 2軍降格

【ヤクルト4−16横浜】ヤクルトは今季最多の16失点で大敗。被安打22は、04年8月10日広島戦(神宮)で24安打を許して以来4年ぶりの“投壊”となった。2番手で1死しか取れず、6安打7失点のルーキー加藤は降板後のベンチで目を潤ませ「何もない。甘い球が多かったですね」。2軍落ちが決まり、高田監督は「今のままでは厳しい。下では先発として結果を出してほしい」と奮起に期待していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000005-spn-spo
************************************************************
さすがにルーキーには簡単に勝たせてくれないですね。ヤクルトとしては投手層が薄いだけに我慢しながら育てるしかないでしょうから大変でしょう。


東京都ホテル宿泊施設情報
http://xn--ddkyb8bu80qbfa767l0t5a.net/
posted by orute at 13:31| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

打線援護少なくても勝つ!燕・石川、ハーラートップ3勝目

(セ・リーグ、ヤクルト2−1横浜、4回戦、ヤクルト3勝1敗、15日、神宮)七回一死満塁。鈴木尚を一ゴロ、石井を内角直球で遊ゴロに仕留めると石川がガッツポーズ。今季3勝目でハーラートップタイをキープした。

 「七回は久々にしびれました。インサイドを攻められたのが良かった」

 前回登板の悔しさをマウンドにぶつけた。9日の広島戦(●0−1、神宮)では7回1失点と好投しながら、味方の援護がなく初黒星を喫した。

 この日も投手戦。それでも「抑えていれば打線が打ってくれると信じていた」とキャンプから取り組んできた、左打者の内角へのシュートで凡打の山を築いた。

 小さなエースの力投に高田監督も「こういう試合を勝っていくとチームに力がつく。監督は疲れるけどね…」と笑顔だ。

 「若い先発陣を言葉じゃなくて結果で引っ張っていきたい。まだボクも若いですけど」。28歳の投手キャプテンが新生ヤクルトを引っ張る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000020-sanspo-spo
************************************************************
やっぱり野球は投手力ですね。今年のヤクルトに期待している人はほとんどいなかったにも関わらずここまで頑張っているのは投手が踏ん張っているからでしょう。


東京都ホテル宿泊施設情報
http://xn--ddkyb8bu80qbfa767l0t5a.net/
posted by orute at 09:43| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

増渕猛省 またも3被弾で5失点

【ヤクルト4−6巨人】ヤクルトの増渕が、小笠原とラミレスに計3発を浴びて4回5失点。昨年4月15日も東京ドームで2回1/3を3被弾で7失点KOされているとあって「去年のがよぎりましたね。ハンパないッス。あの1本さえなければなあ」と猛省した。開幕カードのリベンジを食らった高田監督は「よく追い上げたけど、はじめの5点が痛かった」と嘆いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000002-spn-spo
************************************************************
やっぱり自力に勝る巨人がホームラン攻勢でヤクルトを粉砕ですか。


東京都ホテル宿泊施設情報
http://xn--ddkyb8bu80qbfa767l0t5a.net/
posted by orute at 16:10| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

ヤクルト増渕が初のスライド登板へ

ヤクルトは8日の雨天中止に伴い、2年目右腕の増渕が9日の広島戦(神宮)にスライド登板する。室内練習場でキャッチボールを行い、プロ初となるスライドに備えた。登板日について言葉は濁したが、調整自体については「ファームでもそんなにやってないけれど、あまり気にしないようにしています」と話していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000010-spn-spo
************************************************************
ヤクルトは昨年主力投手が抜けただけに、若手投手にとってはチャンスが多いわけで、増渕投手なんかには千載一遇のチャンスですね。


東京都ホテル宿泊施設情報
http://xn--ddkyb8bu80qbfa767l0t5a.net/
posted by orute at 11:23| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

【ヤクルト】打線沈黙、今季初の完封負け

<中日6−0ヤクルト>◇6日◇ナゴヤドーム
 ヤクルトが、4安打で今季初の完封負けを喫した。1番左翼で今季初先発し、初安打も放った福地(西武)だが「チームが負けたので何もないです」。大田打撃コーチも「『相手が良かった』はプロではないんだろうけど…。また次からですよ」と、気持ちを切り替えていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080406-00000053-nks_fl-base
************************************************************
さすがに自力に勝る中日が相手ではなかなか勝てませんね。


東京都ホテル宿泊施設情報
http://xn--ddkyb8bu80qbfa767l0t5a.net/
posted by orute at 07:20| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

【ヤクルト】ルーキー加藤が初黒星

<中日6−3ヤクルト>◇5日◇ナゴヤドーム
 ヤクルトのルーキー左腕・加藤(慶大)が、4回5失点でプロ初黒星を喫した。2点リードの2回につかまり同点とされると、3、4回には本塁打を浴びて点差を広げられた。高田監督は「(コントロールが)ちょっと甘かった。球の力で抑える投手ではないからね」と、加藤の投球内容を振り返った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000059-nks_fl-base
************************************************************
さすがの加藤投手も相手が昨年日本一の中日が相手では荷が重かったようですね。でもだんだんとプロに慣れてくるのでしょうから、そのうち中日からも勝ち星をあげられるようになるのではないでしょうか。


東京都ホテル宿泊施設情報
http://xn--ddkyb8bu80qbfa767l0t5a.net/
posted by orute at 10:56| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ヤクルト村中初勝利、中日を7回8K

<中日1−6ヤクルト>◇4日◇ナゴヤドーム
 高田ヤクルトの秘密兵器、村中恭兵投手(20)が3年目でプロ初勝利を挙げた。中日相手に7回を1失点8奪三振。まだ新人王の資格も持つ186センチの大型左腕は、今季ブレーク間違いなし。北京五輪で金メダルを狙う星野ジャパンの新戦力の期待もかかる。打線も開幕から7戦連続6得点以上のプロ野球新記録を達成、3連勝で阪神とともに首位を走る。
 3年目の村中が、ようやくつかんだプロ初勝利の味を、はにかみながらかみしめた。高田ヤクルトの「秘密兵器」は強竜打線を相手に7回を散発の3安打。和田の1発による1失点に抑える堂々の投球で、初めてのウイニングボールを手にし「きついこともあったけどうれしい。(ボールは)親にあげたい」。マウンドの姿とは対照的に、試合後はシャイな一面をのぞかせて、大きな背中を丸めながら照れくさそうに笑った。
 06年プロ初登板では3回4失点と厳しさを味わい、チームも昨年1勝11敗と「鬼門」だったナゴヤドームのマウンドだった。「(今季初登板3月29日)巨人戦と同じくらい緊張した。ミット目がけて投げることしか考えていなかった」というが、成長はうそをつかない。
 186センチの左腕が胸を張り、堂々と上から投げ込む最速144キロの直球は角度を持って内外角の低めに決まった。2回無死一、二塁のピンチでは中村紀を低めのフォークで、続く森野もスライダーで連続三振。7回にも直球、落差のある変化球を使い分けて3者連続三振。計8奪三振でねじ伏せた。村中は「今日は強気で投げられた。それが1番です」と胸を張った。
 将来のエース候補として入団も、1年目は肩やひじ、腰と相次いで故障し満足に投げられなかった。2年目の8月に選出されたプレ五輪や昨オフに参加したハワイ・ウインターリーグでの経験が成長のきっかけとなった。「自信がついたし、自分の(投球の)間も覚えた」という。
 周囲が期待する大器としての素質に目をつけたのは高田監督だけではない。キャンプ視察に訪れた星野日本代表監督もホレ込み、「あとは気持ちだけ」とハッパをかけた。チームリーダーの宮本からは「マウンドでは下を向くな。堂々と投げろ」と声を掛けられている。
 今季のヤクルトはグライシンガー(巨人)石井一(西武)藤井(日本ハム)と昨年の勝ち星上位3投手が抜けた。今年は若手投手−、中でも村中の活躍なくして躍進はあり得ない。高田監督は「素材は素晴らしいし、勝って自信を付けてくれれば、ローテーションでしっかり投げてくれる投手になる」と熱視線を送る。
 ひ弱さをぬぐい去り、気持ちを込めて投げ込んだ1球1球が、今季ブレークを予感させる大きな「1勝」へとつながった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000031-nks-base
************************************************************
ダントツで最下位チームにあげられていたヤクルトがまさかの首位にいるのですから、野球は本当に面白いですね。昨日は優勝候補本命の中日を下しての3連勝なのですから。


東京23区ホテル宿泊施設情報
http://tokyo.karakuri-yashiki.com/
posted by orute at 10:12| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ランランラン!走る燕が首位浮上で6戦セ最多の13盗塁

(セ・リーグ、横浜3−6ヤクルト、3回戦、ヤクルト2勝1敗、3日、横浜)わずかなスキに賭けた。同点の七回一死一、二塁。打者・福川の初球に二走・宮本と一走・飯原が重盗に成功。福川の適時打でそろってホームを駆け抜けた。

 直前に犠打を失敗(投ゴロ)していた宮本は横浜の内野守備網のスキを見逃さなかった。「内野手や捕手がピッチャーに(盗塁を警戒しろと)言うんですよ。(横浜には)そういうのがなかった。初球だけ狙っていた」。1安打で2得点。スピード感あふれる高田野球で好投していた三浦を攻略した。

 高田監督は「いけるならいつでもいけということ。効いたね。ウチらしい攻撃だった」と主将の好判断を評価した。この日2盗塁でリーグトップの6盗塁とした飯原を中心に、開幕6試合でリーグ最多の13盗塁。機動力野球でライバル球団をかき回している。

 開幕カードで巨人に3連勝。燃え尽き症候群が心配されたが横浜に勝ち越した。阪神と並び首位タイに浮上したが、高田監督は4日からの中日戦に「そんなに簡単にいかない。強いですから」と改めて挑戦者の立場を強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000011-sanspo-spo
************************************************************
パリーグは楽天が首位、セリーグはヤクルトが首位とは誰も予想がつかなかった事態になっていますね。このままヤクルトが中日に勝ち越したりすると面白のですが、さてどうなるのか楽しみです。
posted by orute at 13:38| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

耐えた5回3失点!増渕、母に贈る今季1勝…ヤクルト

◆横浜4−8ヤクルト(2日・横浜) 踏ん張りどころで粘った。5回2死満塁。増渕が代打・ジェイジェイを144キロ直球で見逃し三振に仕留め、勝利投手の権利を手にして救援陣に後を託した。「あそこで粘れなかったら、この先やっていけないですし…」今季初登板の2年目、19歳がプロ2勝目をマークした。

 変則サイドからの直球は最速147キロ。それでも毎回走者を出し、味方打線の大量援護がなければKOされてもおかしくない内容だった。「力みました。空回りしていた。ただ、何とか抑えられた」3回に村田に3ランを浴び、5回までに113球。5安打5四球3失点で手にした白星に「ラッキーでした」と頭をかいた。

 スタンドの熱い視線を感じて奮起した。女手一つで育ててくれた母・洋子さん(40)が観戦していた。試合前には携帯メールで「全力疾走! 全力投球!」のゲキを受けた。「母の見る前で勝てたのは初めて。でも、内容が内容なのでね。2勝目のウイニングボール? いらないです。初完封の時にもらいます」記念のボールはもちろん、孝行息子は母に贈るつもりでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000006-sph-base
************************************************************
最下位の予想が多かったヤクルトがこれだけ活躍するとは誰も予想がつかなかったでしょうね。しかもまだ19歳の増渕投手が早くも白星をあげるとはね。増渕投手が10勝以上あげることができれば、ヤクルトがセリーグの台風の目になるかもしれませんね。
posted by orute at 11:59| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

初黒星でも気にしない!高田監督が前向き発言「みんな元気」

(セ・リーグ、横浜9−6ヤクルト、1回戦、横浜1勝、1日、横浜)五回の川島慶の失策、八回の花田の乱調…。4点リードからの逆転負けにも高田監督はミスを責めることはなかった。

 「みんな元気があった。巨人戦が終わってガクッときているわけではなかった」

 開幕カードで50年ぶりの巨人戦3連勝。燃え尽き症候群が心配されたが、七回に青木の1号2ランで再逆転するなど意地を見せた。高田監督も九回にリグスの右邪飛を捕球した吉村のプレーに対し、一度ボールがグラブから出てフェンスに当たったと初抗議に出た。

 「内容はよかった。打線もつなぎができていた」と高田監督。球団タイ記録の開幕4連勝はならなかったが、今季初黒星を飛躍の材料にする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000008-sanspo-spo
************************************************************
さすがに4連勝は難しかったようですね。投手力が他チームより劣るだけに苦しい状況になるのはさけられないでしょうね。
posted by orute at 14:55| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ヤクルト福川満弾でとどめ、高笑い3連勝

<ヤクルト10−2巨人>◇30日◇神宮
 高田ヤクルトは小技だけじゃない。8番福川が4点リードの7回2死満塁から、ド派手なグランドスラムで息の根を止めた。今季チーム1号は自身06年9月7日の中日戦以来となる満塁弾。「まぐれ。ヒットでつなごうと思った」と謙遜(けんそん)しながらも笑顔で振り返った。
 高田監督も「巨人相手に2、3点差じゃ試合は分からないから、貴重な本塁打だった」とたたえた。福川には高田監督は高校(大体大浪商)の大先輩。キャンプ中、居残り練習で何度も打撃投手をしてもらっただけに、開幕3連勝をプレゼントする恩返しの1発になった。
 初回に2連続二塁打で先制するなど、巨人のお株を奪う長打で得点を重ねた。開幕1、2戦は機動力を絡めたスモール野球で勝利した。前年最下位球団が優勝チームに開幕カード3連勝は史上初。福川は「ラミレスを取られたし、異常なくらい意識していた」と気持ちがバットに伝わった。
 新監督開幕3連勝は80年武上、99年若松に続いて高田監督が3人目だ。巨人相手の開幕3連勝も、58年国鉄時代以来の快挙。高田監督は「開幕3連勝するなんて、誰も信じていなかったでしょう。自分でも信じてなかったしね」といたずらっぽく笑った。バラエティーに富んだ新生ヤクルトが最高のスタートを切った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000034-nks-base
************************************************************
今年の順位予想ではほとんどの人がヤクルトを6位と予想していましたが、大番狂わせがおきそうなスタートですね。
といっても戦力的なものから行くとこのままヤクルトが優勝争いに加わるのは難しいでしょうけど。
どちらにしても高田新監督も選手も気持ちよいスタートを切れたわけでどこまでこの好調さを維持できるか注目したいですね。
posted by orute at 11:12| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

