2008年08月10日

<J1>FC東京逃げ切る 名古屋3試合ぶり敗戦

○FC東京1−0名古屋●(9日)

 先制したFC東京が逃げ切り、7試合ぶりの白星。速攻から前半35分に平山が今季初ゴールを挙げ、後半まで守り抜いた。名古屋はサイド攻撃から決定機を作り出したが、得点できず、3試合ぶりの敗戦となった。

 ▽FC東京・城福監督 勝ち点3にこだわってゲームに臨んだ。ヨンセン、玉田のところで時間を作らせない守備ができた。

 ▽名古屋・ストイコビッチ監督 ゴール前でいい仕事ができなかった。決定力が足りなかった。

 ◇平山、思い出のピッチでゴール

 ペナルティーエリア内でも平山は落ち着いていた。相手DFの動きを見ながら、右足を振り抜いた。球は日本代表GK楢崎の脇を通ってゴールに吸い込まれた。北京五輪代表から漏れた平山が今季初ゴールを挙げた。

 序盤は名古屋に主導権を握られた。サイドチェンジで揺さぶりをかけられ、何度もゴールを脅かされた。

 しかし、FC東京も集中力を切らさなかった。GK塩田を中心に守り、奪ったボールをいち早く前線へつないだ。名古屋のGK楢崎の好セーブに阻まれたが、石川、カボレのシュートは確実に枠の内側だった。「シュートまでいっている」と城福監督も手応えを口にした。試合の流れがFC東京に傾く中で、平山が確実に好機をものにした。

 平山にとって瑞穂陸上競技場は、06年10月7日にヘラクレス(オランダ)からFC東京に移籍して初ゴールを決めた場所。思い出のピッチでゴール後、両手を広げて喜びを表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000107-mai-socc
************************************************************
平山選手は本来はオリンピックに出場していないといけないわけで、このくらいのことで喜んでいる場合ではないと思いますが。


東京23区ホテル宿泊施設情報
http://tokyo.karakuri-yashiki.com/
posted by orute at 18:55| FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

今野主将弾!味スタ未勝利止めた…J1第7節

◆J1第7節 F東京1−0横浜C(21日、味の素スタジアム) F東京は日本代表候補MF今野泰幸(24)が決勝点を決め、ホーム・味スタで今季初勝利を挙げた。
 “重圧”を振り払った。後半1分。MF浅利の右後方からのクロスがFWワンチョペに合う。前線に残っていたDF今野はこの瞬間に勝負をかけた。タイミングよく中央に走り込むと折り返しをピタリと胸でトラップ。「理想のところにボールがきた。トラップも完ぺきだった」。左足のシュートはGK菅野の股(こ)間を抜いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000088-sph-socc
********************************************************
ようやくホームで勝利とはやれやれですね。ワンチョペも調子を上げてきたようなので、FC東京はこれから本領発揮という感じでしょうか。
posted by orute at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

平山「目標15点」頭では10点

FC東京のFW平山相太(21)が「15得点」を今季のノルマに掲げた。広島との開幕戦では、FWワンチョペを押しのけて1トップでの先発が確実。「目標は15点。頭で10点は取りたい」と力を込めた。
 今季は始動から連日、居残りでヘディングの特訓を敢行。元日本代表FWの原監督のマンツーマン指導を受けて、武器を磨いてきた。昨季15得点以上を挙げた日本人は我那覇、佐藤寿、播戸、前田の4人で全員がオシムジャパン入りしている。
*******************************************************
平山がかなり高い目標を掲げたようです。やる気があるのは非常に良いことですので、ぜひ目標達成して欲しいものです。平山が活躍し、ワンチョペが実力を発揮し始めたら、FC東京は台風の目になるのではないでしょうか。


posted by orute at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

「平山ブログ」公開

「平山日記」公開だ−。3日にJ1、2は同時開幕するが、F東京は1日、公式ホームページ(HP)でU−22(22歳以下)日本代表FW平山相太(21)と今季新加入の5人の日記を「若き青赤戦士の日記」と題して公開することを発表した。各選手が約2か月に1回、800字程度で日記を書き、掲載される。テーマはサッカーに関することや、ちょっとしたプライベートの話題など。平山のサッカー感などが多くのサポーターらに語られる、貴重な日記となりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000049-sph-socc
******************************************************
平山がどんな内容をブログに書くのか楽しみですね。私からすると最近の平山は期待はずれとしかいいようがないのですが、本人の日記で平山が今何を考えてどういうことをしているのかが明らかになるのかもしれません。2ヶ月1回ではちょっと頻度が少なすぎますので、週に1回くらい気軽に書いた日記を読みたいものです。
posted by orute at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ワンチョペの開幕先発が微妙に/練習試合

<練習試合:東京1−1東京V>◇25日◇味スタ
 東京の新外国人、元コスタリカ代表FWワンチョペ(30)が、3月3日の開幕広島戦で先発落ちする可能性が出てきた。25日のJ2東京Vとの練習試合に先発出場も、後半10分の途中交代までシュート0本に終わり、得点にも絡めない。原監督は「(動きは)まだまだ。あのプレーでOKと言えない。運動量は少ないし、独特なリズムでみんなも絡みにくい」と厳しい評価を下した。
********************************************************
ワールドカップでのワンチョペとは印象が違うようですね。もっと活躍してくれないと・・・
開幕戦に先発落ちなんてしたら、期待はずれJ1ナンバー1ということになりそうです。

posted by orute at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

平山 バー直撃弾で復調アピール

U―22日本代表は21日、熊本県民総合運動公園陸上競技場(KK WING)でU―22米国代表と対戦し、0―0で引き分けた。FW平山相太(21=FC東京)を軸にする攻撃陣は無得点に終わったが、何度も決定機をつくるなど機能。逆に無失点の守備は、攻守の切り替えや1対1に課題を残した。
********************************************************
復調をアピールというよりも平山の決定力のないところが目立った試合のような気がします。
チャンスが何度もあったのだから1点くらい決めろよと言いたい。平山選手は甘やかすと手を抜くタイプのような気がしますので、厳しく指導して欲しいものです。
posted by orute at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

平山の醜態にスタンドからも失笑

怪物が“地獄”に1歩近づいた。08年北京五輪を目指すU-22日本代表は19日、07年初戦のU-22米国戦(21日)に向け、熊本・大津町運動公園で練習を行った。FW平山相太(21)=FC東京=は紅白戦でライバルのFW李、カレンがアピールしたのと対照的に、胸トラップからの左足ボレーを外して決定力不足を露呈。
***************************************************
何とも平山は期待はずれのようで・・・噂によると遊ぶのが好きで真剣さが足りない?
一番大事な時期に、サッカー以外のことに気を取られているようでは大成はしそうにないのかもしれません。
格下だと思っていた同輩にどんどん抜かれていくのではないでしょうかね。
まあそういう時まで気がつかないのかもしれませんが、気がついた時には時すでに遅しとなっていなければ良いのですが・・・
posted by orute at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FC東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

