2006年10月18日

都営地下鉄 三田線

目黒から西高島平という路線なので、千葉がホームの私にとっては最も縁遠い路線の一つです。
これまでのったことがあるにしても数回かな?
一度西高島平まで乗車してみようかなと思ってたりはします。高島平ってどんなところなのでしょうね。

都営地下鉄 三田線
posted by orute at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 地下鉄駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

東京メトロ 半蔵門線

渋谷から押上までの区間ですが、渋谷からは東急へ乗り入れ、押上からは東武へ乗り入れとなっています。
千葉に住んでいる私にとっては、錦糸町から乗り換えられる点が特徴の一つの路線です。でもどちらかというと利用度の少ない路線の一つに入るかもしれません。



東京メトロ 半蔵門線
posted by orute at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 地下鉄駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

東京メトロ 銀座線

銀座線は渋谷から浅草までの路線です。日本で始めての地下鉄ということで歴史が古いのが特徴となっています。
渋谷、銀座、上野と東京の繁華街を通ってますので、私もちょくちょく利用する路線です。
東京メトロ 銀座線
posted by orute at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 地下鉄駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

東京メトロ 有楽町線

和光市駅から新木場駅までの路線ですが、私が良く利用しているのは、もんじゃ焼きで有名な月島に行くときです。
月島に行くときは有楽町線が一番便利ですからね。

東京メトロ 有楽町線
posted by orute at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 地下鉄駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

都営地下鉄 浅草線

名前のとおり浅草や人形町などに駅があり京成電鉄や京浜急行などと相互乗り入れをしている線路です。
私自身はあまり利用したことがないのですが、昨日私には珍しくテレビの新番組のセーラー服と機関銃というドラマを見ていて、浅草がそのドラマで登場しているので、ぜひ行って見たいなと感じました。

そんな浅草にいくのに便利なのが
都営地下鉄 浅草線というわけです。

サイト自体が作りかけなので、土日のうちにもう少し手を加えて、年内にはしっかりとしたコンテンツに仕上げたいと思っています。
posted by orute at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 地下鉄駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

地下鉄路線で人気ナンバーワンは南北線

HOMESリサーチというサイトには地下鉄のユーザーアンケートの結果が公開されていますが、no1になっているのは、南北線のようです。
地下鉄12路線ユーザー評価調査

私は千葉在住なもので南北線には数回しか乗ったことがないのですが、2002年に開通した地下鉄だけあって駅も車両も綺麗だという印象があります。
最下位が東西線だというのがなんとも困った結果ですけど・・・千葉県民として残念です。


東京メトロ 南北線
posted by orute at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 地下鉄駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

都営地下鉄 新宿線

私は千葉に住んでいますので、千葉から新宿までいく場合には総武線をほとんど利用することもあって、あまり都営新宿線は利用したことがありません。でも以前新宿で仕事をしていたときは新宿線を利用して客先の馬喰横山や森下まで出かけていました。
都営地下鉄 新宿線

そのうちに都営地下鉄新宿線ぶらり旅をしてみようと思っています。
昨日は西千葉から千葉まで1時間ほど散策してみましたが、天気の良い日に散歩するのはなかなか気持ちの良いものです。
普段車で通過している場所も歩いて見ると新たな発見があるということです。
posted by orute at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 地下鉄駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

東京メトロ 日比谷線

昨年は上野で働いていましたが、地下鉄の最寄り駅が日比谷線の入谷駅でした。普段はJR上野駅を利用していたのですが、たまに飲んだ時などに入谷駅を利用して秋葉原まで乗って、JRに乗り換えていました。
でも私にとってはあまり利用したことの無い線なのです。特に始発の中目黒駅については一度も利用したことがないわけで、そのうちにデジカメをもってどんな駅なのか撮影してきたいと思ってます。
東京メトロ 日比谷線

東京メトロ、都営地下鉄のすべての駅について、写真撮影をして紹介しようという計画をしています。何とか年内に?
12路線もあるから無理かな?来年の4月までにはチャレンジしてみたいと思っています。
posted by orute at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 地下鉄駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

東京メトロ 丸の内線

丸の内線は荻窪から池袋まで都内をぐるっと回っている線ですが、以前中野に住んでいたときは結構利用していました。新宿、東京、池袋という大きな駅に接続しているのですから、うまく活用すれば東京都内を今まで以上に便利になるというものです。

東京メトロ 丸の内線
posted by orute at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 地下鉄駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

東京メトロ 東西線

以前千葉県の習志野市の津田沼に住んでいたのですが、東西線は朝と夕方には津田沼まで乗り入れています。
本来は中野・西船橋間が運転区間なのですが、三鷹・津田沼間を朝夕は走っているわけです。また東葉高速鉄道東葉高速線にも乗り入れを行っていて西船橋・東葉勝田台間も走っています。

総武線各駅停車と東西線は、途中の線路は違うものの始発駅西船橋と到着駅中野駅が同じこともあって、どちらかの線で事故等があった場合は、もう一方を利用すれば目的地につけるということもあって非常に便利になっています。

そんな東西線のサイトはこちらです。
東京メトロ 東西線
そのうちにデジカメをもって西船橋から終点の中野まで写真を撮りに出かけようと思っています。
posted by orute at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 地下鉄駅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

