2010年01月19日

ヤクルト 青木、ミスター・スワローズ襲名

プロ野球・ヤクルトの「背番号1」を、今季から青木宣親外野手(28)が背負うことになった。青木の入団当時の監督だった若松勉氏をはじめ、池山隆寛氏(現野球評論家)、現米大リーグ・パイレーツの岩村明憲が付けてきた「チームの顔」とも言える番号。今季は名実ともに「ミスター・スワローズ」を襲名することになる。

 ヤクルトで過去、背番号1を付けたのは8人。最長は若松氏の18年間(1972〜89年)だ。東京都内の球団事務所で背番号変更が発表された18日には、青木とともに若松氏も登場し、「1番を背負ったからといって硬くならず、今まで通りプレーしてほしい」と青木を温かく激励した。

 球団側はかねて、青木の背番号1を望んでおり、岩村が移籍した06年オフに変更を打診していた。しかし青木は「スワローズにとって特別な番号。付ける理由がほしい」と固辞し続けてきた。入団以来の背番号「23」への愛着もあった。

 転機は昨年12月に開かれた若松氏の野球殿堂入りパーティー。約1100人が集まり、首位打者2度(72、77年)、プロ通算安打2173本の「小さな大打者」をたたえた。出席した青木は「若松さんはみんなに愛されている。自分もこういう選手になりたいと思った」という。「プロに入ってからの恩師」(青木)の晴れ舞台に接し、背番号1の継承を受け入れた。

 「どういう(意味を持つ)番号か分かっているつもり。今まで以上の結果を残したい」と語る今シーズンは、05年以来のシーズン200安打を目標に挙げた。だが「個人記録も大切だけど、チームの日本一が一番」とも話す。昨年10月にはテレビ東京の大竹佐知アナウンサー(26)と結婚。公私ともに心機一転を図り、球界の「1番」を目指す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000003-maip-base
************************************************************
ついに青木選手がヤクルトの看板選手になりましたね。ヤクルトといえば青木選手というわけです。今年のヤクルトはどんな成績を残すのでしょう。まさかの優勝?


最近大学や専門学校尾卒業式で男性も袴を着る人が増えています。男物袴をレンタルするなら日本一の品揃えのある
男袴ドットコムをご利用ください
卒業式に袴をレンタルするが定番となっている女袴については、豊富な品揃えの
女袴ドットコムをご利用ください。

posted by orute at 13:46| 東京ヤクルトスワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

神田明神 景気回復神頼み ビジネスマンら10万人初詣で

多くの企業が仕事始めを迎えた4日、東京・大手町や丸の内のビジネス街からほど近く、商売の神様「えびす様」を祭った神田明神(東京都千代田区)には、ビジネスマンら約10万人が初詣でに訪れた。出口の見えない不況が続く中、参拝客らは景気回復や商売繁盛を祈った。

 この日は午前8時ごろから、参拝客らで境内が埋めつくされ、一時は最寄りのJR御茶ノ水駅近くまで行列ができた。参拝に訪れた千葉県習志野市の自営業、池田成之(しげゆき)さん(42)は「景気がよくならなければ、何も前に進まない。もう神頼みしかない」と話していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000025-maip-soci
************************************************************
神田明神は商売繁盛にご利益があるんですね。今年はいけませんでしたが、来年は必ず行きたいものです。


最近大学や専門学校尾卒業式で男性も袴を着る人が増えています。男物袴をレンタルするなら日本一の品揃えのある
男袴ドットコムをご利用ください
卒業式に袴をレンタルするが定番となっている女袴については、豊富な品揃えの
女袴ドットコムをご利用ください。



posted by orute at 06:45| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

